「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

心の断捨離

どうも。ウリックスです。 ブログの存在を思い出したので書くことにしました。 近況 ・パートナーとは結局ワンワンのお世話になるという事件がありました。 いや、タイホとかそういうんじゃないんですけど。おまわりさんごめんなさい。私は生きています。 「…

掃除と雑談 - ゴミの捨て方と、高い靴は足に合う?

どうも。ウリックスです。 結局、昼夜逆転生活を治せないまま仕事が始まってしまいました。今日もこんな時間です(~_~;) 早起きして朝に行動する生活をしたいですねー。 ゴミ袋を使うのをやめた 自分のすぐそばにある小さなゴミ箱にゴミ袋(レジ袋)を使うの…

頭の整理・雑談 - カウンセリング4回目

この記事を書いたのは1週間ほど前、「突然のつらさ」が襲ってきて昼間と全く違う気分のときでした。※今はそこそこ元気です 突然襲ってくるアレ どうも、ウリックスです。 昼間は「なんでもできそう!」だったのが今は「死にてぇ」です。あれ、これちょっとマ…

掃除と雑談 - 鞄の整理

おはようございます。ウリックスです。 移動中に小ネタをぽちぽち。BGMは→Pia-no-jaC←「Nostalgia」でお送りします。 片付けができない女は鞄の中身も汚い 私はあまり鞄を持っていません。ファッションに合わせて鞄を変えるというのをあまりしないので、同じ鞄…

心の掃除と適応障害 - 初出勤前夜とカウンセリング5回目

どうも。ウリックスです。 今回は適応障害・カウンセリングについてです。 明日から新しい職場で仕事が始まるのでさっさと寝なければならないのですが、もやもやしたものがあるので、更新してから寝たいと思います。 診察まで長時間待たされたこと、不安定な…

掃除 - 捨てられないもの・その2

どうも。ウリックスです。 今回はハンドシュレッダーについての記事です。 ゴミを漁る人がいるんですよ。 うちのマンションには管理人でもないのにゴミの仕分けをするオッサンがいまして。そのおっさんが分別できているかの確認と称して人の家のゴミを漁るこ…

掃除と雑談 - 明日はゴミの日と、牡蠣を食べた

どうも。ウリックスです。 久しぶりに天気のいい日に出歩いたので気分がいいです。お日様の光がじんわり体に浸透していくような感じでした。 プラスッチックゴミ プラゴミの量って凄い量が出ませんか?わが家では、一週間で45Lのゴミ袋が2袋分くらいでます…

掃除 - 捨てたもの

どうも。ウリックスです。 今回は片付けに便利なグッズの紹介+捨てたもの記録(自分メモ)です。 あると便利なミゼットカッター ワイヤーネットなど小さいものの処分てどうしたらいいかわからないことはありませんか?私の住んでいる地域での金属類の扱いは…

掃除 - 明日はゴミの日と「捨てられないもの」

どうも。ウリックスです。 今週初めに戒めを込めて「ゴミを捨て忘れた」という記事を書いたんですが、写真にとると自分の部屋の汚さやズボラ度を客観視できて良いですね。・゚・(ノД`)・゚・。 明日はゴミの日なので早めに出しておく+今のうちに掃除をすることにしま…

雑談 - 「ウサギの檻の子供」と「高嶋ちさ子事件」

どうも。ウリックスです。 おとといは昼間はやる気満々でいろいろと動いていたのですが夜になってから突然の「死にてぇ」が発動し、ブログを書きなぐることで自分をなだめていました。結局、人に読ませるような記事にはなっていないので無駄に夜更かしするだ…

簡単更新 - 100均の綿棒

どうも。ウリックスです。 久しぶりに新宿に行ったら迷子になりました。東口は良く行ってたのでだいたいわかるのですが西口でJRの乗り口がわからず、携帯で検索しようにもすでに駅の建物内には入っている。案内板が見つからない。ぐるぐるすること30分。よう…

掃除 - ネイル用品の片付けとアレルギー

どうも。ウリックスです。みなさん読者登録ありがとうございます。 まだ使い慣れてないのですが、よろしくお願いします。 今回はネイル用品についてです。 基本は無印収納 私のネイル用品は、ポリッシュ(マニキュア)とジェルネイル用品の2つあります。アク…

掃除と雑談 - ゴミを捨て忘れた

どうも、ウリックスです。 あと数日で昼夜逆転生活を治さないとエラいことになるぞ、と思っているのに治りません、そもそも治す気があるのか。 「寝つきが悪いんです」といったら睡眠導入剤を処方してもらい、最初はよかったんですがなぜか枕が合わなくなっ…

簡単更新 - 適応障害と片付け

どうも。ウリックスです。 適応障害と診断された私。「部屋が乱れているときは心も乱れている」と心理士に言われたんですが、部屋が片付いた状態がほとんどない私は、常に心が乱れているということでしょうか。(その通りだと思いますが) 簡単なことでも書…

雑談 - 転職活動中

どうも。ウリックスです。 はてなダイアリートップにこんな記事が出ていました。 delete-all.hatenablog.com いやあ、ご本人には申し訳ないのですが笑いました。 後学のために、つって不採用の理由を聞いたところ、即戦力かつ経験豊かなリーダー職つまり部下…

雑談 - 「義足のシングルファーザー」を見て

どうも。ウリックスです。もはや片付けではなく雑談ブログですね。 さて、先ほどちらりとテレビを見たら「義足のシングルファーザー」なる番組をやっていました。本当にちらりと見ただけなのですが、感想を少し。 きっかけのシーン 私が見たシーンは「父が子…

掃除さぼり中 - やる気の枯渇その2

どうも。ウリックスです。 先日「本を片付ける~」なんて話をしていましたが全く動けていません。 自己嫌悪になりますが、本当に体が動かないんですよねぇ。ぼーっと、一日を過ごしてしまっています。ほかのブロガーさんは毎日お掃除されていて、見習わなけ…

簡単更新 - くさやはこれを買おう。

どうも。ウリックスです。 えー、先日くさやについて少々書きましたが、くさや未経験者が自宅でくさやを焼くのはもはや自殺行為だと思いますので、こちらの商品をおすすめします。 item.rakuten.co.jp これが一番おいしいと思います。 加工済み真空パックな…

「本を売るならブックオフ♪」以外の手段 - 図書館へ寄贈しよう

こんばんは。ウリックスです。 私の部屋が散らかっている原因の一つ、大量の本。ブックオフとか、駿河屋とか、二束三文でもいいから詰めて売ろうと思って行動していませんでした。 児童書(小学生向け)なども残っています。さすがにこれは売れないし、捨て…

雑談 - 女性目線から考える「対・オタク恋愛」

どうも。ウリックスです。 ツイッターで、こんな記事を発見しました。 オタクの赤裸々(?)婚活事情 www.black-gamer.com ↓ anond.hatelabo.jp ↓ www.black-gamer.com こちらのブログ主さんの婚活(?)記録にはてな匿名ダイアリーでツッコミを入れた方がい…

簡単更新 - アクセサリーのお手入れ

どうも。ウリックスです。 今日はずいぶん暖かかったですね。明日も暖かいようなのですが、また気温が下がるようで、インフルエンザも流行していますしお気を付けください。 余談ですが仕事を辞めてから体調がよくなりました。 体に無理をさせていたんだな……

掃除と収納 - 「無印のパルプボードボックスが届いた」

どうも。ウリックスです。 やはりブログを書くのは夜中が捗りますね。真似しないでください。 心身ともに健康な生活は早寝早起きからです(マジで)。 今日10時半ごろにですね…二度寝の最中だったんですが、電話がかかってきまして。 「この状態で電話受け…

掃除と収納 - 無印のパルプボードボックス購入

どうも。ウリックスです。 久々に掃除と収納についてです。 無印パルプボードボックス 先日ニトリのカラーボックスか無印のパルプボードボックスどりちらを買うか悩んでいるという記事を書きましたが、やはりカラーボックスは見た目も安っぽく耐久性も低そう…

簡単更新 - はてなブログ障害

どうも。ウリックスです。 uriurix.hatenablog.com 昨日の記事の最後に「入力補助ツールがつかえないんだけど」と書きましたが、 どうやらはてなブログの障害だったようですね。 staff.hatenablog.com いやぁ。昨日の記事はいちいちHTML編集に飛んで見出しタ…

掃除さぼり中 - やる気の枯渇

どうも。ウリックスです。 しばらく掃除や収納についての記事を書いていませんね。 なぜかというと掃除が進んでいない(やっていない)からです。 現在の状況~パソコン周り~ 汚ねぇ。部屋が汚れていると心も言葉遣いも汚くなっていきますね。 まずなぜコー…

雑談 - 美しくあるために「オタクに限らず筋肉はつけよう」

どうも。ウリックスです。 今回も掃除・収納から外れて雑談です。掃除が進んでないからです。ごめんなさい。 二日くらい前に「オタクきもいんじゃ」と書いて炎上していたブログ。 今日もトップにこんな記事が出ていました。 guiltych.hateblo.jp 今唐突に『…

雑談 - 頭の中の掃除と整理「適応障害とカウンセリング・カップルカウンセリング」

どうも。ウリックスです。 デパートの催事場でのチョコレート販売が始まりましたね。お気に入りのチョコレート屋「DEBAIKKEUL」(ドゥバイヨル)が出店されたので一番高いやつを買ってきました。丸の内と日本橋にしか店舗がないのでなかなか買うチャンスがな…

簡単更新 - 片付け脳のタイプ

こんにちは。ウリックスです。 最近水分摂取量が少ないなぁと感じています。 冬場は乾燥するのに寒いからか飲み物を飲まなくなってしまうんですよねぇ。あと寒いからトイレに行くのがめんどくさい…。なんてこともあります。健康のためには1日8回くらいトイレ…

「フリマ収益に騙されるな」・フリマアプリを利用する際の落とし穴

こんばんは。ウリックスです。 今回はフリマアプリの落とし穴についてです。 普通郵便(定形外)=安く済むとは限らない アプリ「メルカリ」や「FRIL(フリル)」といったフリマアプリでは送料無料、つまり出品者負担でないと売れにくい傾向にあると思います…

自分の思考と行動の改善「何が好きかを考える」

どうも。ウリックスです。 本来片付けのために立ち上げたこのブログ。今更格好つけてもしょうがないだろうと現在の自分の部屋をアップしようと思ったのですがやめました。もう少しまともになってからアップしようと思います。 そもそも散らかる原因とは uriu…