「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

さあ、片づけを始めよう。

はじめまして。ウリックスです。

 

簡単に断捨離できたら苦労しない

一度も実行できたためしがありません。

なぜって、そもそも部屋の片づけができないから。

お掃除ブログはたくさんありますよね。

片づけ、掃除のコツとして

 ・片づけは場所を決めて とか

・いるものといらないものを分けるのから始める とか

・5秒考えていらなかったら捨てる とかありますけど

そもそもそんなことができてたら部屋汚れねーっての。

 

しかし行動しなければ始まらない

…とはいえ行動しなければ始まらないので、似たような人の参考になれば、という記録と自身のモチベーションアップのためにブログを始めようと思います。

 

・片づけは場所を決めて

・いるものといらないものを分けるのから始める

・5秒考えていらなかったら捨てる

・片付かないうちから収納用品を買うな

 

などなどの所謂「掃除テクニック」は実行しません。形から入るタイプなので、いろいろ用意してそれが映えるような部屋にしていきたいと思います。(買って満足するタイプでもあるのでモチベーションがあるうちにとっとと終わらせたいところですね。)

そして収集癖があるので「ミニマリスト」も目指すつもりはありません。

個人的にはあれは行き過ぎのレベルだと感じます。

 

片付かない問題点

・洋服の収納場所が極端に少ない

・収納場所にいらないものが詰まっている(がもったいなくて捨てられない)

・本(マンガ)が多い

・作家活動をしているため、その材料等がある

・ウリックスは女。化粧品等がある

・未だに小学校の教科書がある

・収集癖がある

 

といったところでしょうか。

まずは

・化粧品類の片づけ 

から始めたいと思います。

 

こちらもあわせてどうぞ

 

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com