「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

実際に使ってみた「無印用品 アクリルケース収納」

こんばんは。ウリックスです。

ブログの更新をさぼったと同時に掃除へのモチベーションが下がりました。いかんいかん。

今回は無印良品のアクリル収納ケースを使った収納編です。

 

パソコン周りは散らかるもの

私はパソコン周り(こたつ)でパソコン作業・フリマアプリの発送作業・メイク等すべてをやっています。

f:id:uriurix:20160124232601j:plain

最近はフリマの発送作業をするため、テープやペン等が散乱していました。

鏡台とちがって引き出しもないので、アクリルケース中¥1800を使うことに。

www.muji.net

 

一段目には散らかりやすいアクセサリー

自分の行動パターンとして、化粧と一緒にアクセサリーをつけないと忘れる・帰宅後座った場所でアクセサリーを外すというのがあったので一番よくいる場所に収納することにしました。以前はベッド横の棚に置いていたんですが、そうすると付け忘れることが多かったためです。

f:id:uriurix:20160124233747j:plain

www.muji.net

ちょっと高いですが仕切りも入れたほうが絡まったりせずに収納できるので良いです。

着物の根付も入れました。

 

www.muji.net

ピアスの収納にはこちらの立形タイプもありますが、いちいち引っかけたり外したりするのがめんどうだと思ったのでやめました。ずぼらができる範囲の片づけをしないと結局使わない羽目になりますからね。

 

二段目は無くしたら困るものと「今」よく使うもの

f:id:uriurix:20160124234324j:plain

最近フリマアプリで発送作業することが多いので、梱包用マスキングテープと宛名用スタンプを入れました。あとは無くしたら困るものを放り込んでいます。

 

だいぶすっきりしてきた

f:id:uriurix:20160124233247j:plain

梱包用に、依然メイク用品と一緒に並べていた文房具をアクリルケースの上に移動させました。

uriurix.hatenablog.com

 

私としてはだいぶすっきりしたと感じています。やはり収納用品の統一感が重要なのかも。

先日100円ショップに行った際、ペン立てなどに使えそうな小さなかごがたくさん売っていました。以前の私なら「かわいい!何か入れるのに使えそう」とすぐ購入していたのですが ・収納用品は買ってもいい。ただし使用目的を明確に という縛りがあったので買うことはしませんでした。大きな一歩だと自分を褒めています(笑)

 

あとは、書類を片付けなければなー。