読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

フリマアプリをうまく使うコツは「先手を打つ」こと

どうも。ウリックスです。

今回は若干民度の低いフリマアプリでスムーズに取引をする方法についてです。

フリマアプリってなんぞ、という方はこちら。

 

uriurix.hatenablog.com

 

出品者は「4~7日以内の発送」が多い

これ、いいな、と思った商品を購入する前に「○~○日以内に発送」というところをチェックしましょう。フリマアプリでは、送料は出品者負担が多いため、送料の安い定形外での発送が多いです。社会人の方は17時頃までに郵便局へ行くのが難しかったり、そもそも疲れてると梱包作業もめんどくさいものです。

フリマアプリ「メルカリ」では出品設定では「7日以内に発送」が最長で、10日以上経つと購入キャンセルになります。

7日後に発送されたとして、手元に届くのは最短で8日目。

7日目午後に発送されたとしたら場所によっては到着まで2日かかることになります。

ポストに入らない商品だと再配達の可能性も考えると、取引終了まで10日近くかかる場合があります。長っ!

華金の購入は注意すべし

体感として、金曜夜~日曜夕方までにかけてがたくさん出品される傾向にあると思います。そんな中「いい商品を見つけた!出品者が送料負担で発送も「1~2日以内」だし、購入しよう。」と購入手続きに進んだとしましょう。

・基本的に土日って窓口営業してないよね?(1,2日目)

・月曜に発送されたとして、最短でも火曜日到着?(3日目)

・場所によっては月曜午後に発送されたら水曜着になるよ?(4日目)

・月曜が祝日だったらさらに+1日?(5日目)

ということになる場合があります。

華金の購入は到着まで時間がかかること前提で購入しましょう。

早く取引を終わらせるためのコツとは

「仕事があるから」「子供がいるから」発送が遅くなるというのはしょうがないので相手(出品者)をうまく誘導しましょう。

たとえば発送まで7日以内としている出品者に対して「この商品を、明日すぐに発送してもらえるようであれば購入したいのですが可能でしょうか?」とコメントしてみましょう。「購入する」というエサをちらつかせて早く発送してもらおう、という魂胆です。特に今すぐ急ぎでほしい!という商品で送料を自己負担にしても構わないようであれば「送料分上乗せor着払い」でお願いすればだいたいOKを貰えます。

フリマアプリでは散々値切りや取り置きを希望した挙句購入しないなんて人がごろごろいるので「購入したい」という意思を見せるのが大きなポイント。

お願いするのは1つまで

出品者が「明日発送大丈夫ですよ」と答えてくれたら購入します。

その際ついでに値切れたらラッキー☆と思いますがやめましょう。メルカリはフリマアプリで値切り交渉しやすいですがあれやこれや注文をつけられたらウザいですからね。あまり図々しいと「値切るなら通常発送(7日以内)です」とか最悪ブロック(購入不可)される可能性があるのでお願いもほどほどに。

 

お願いすることで催促しやすくなる

発送日数だけ早めて欲しいとお願いしておけば、その日数が過ぎたあたりで催促しても相手に「発送まで○日ですと書いてあります」とか「仕事の都合が」と言われなくて済みます。でも催促するのも「いつぐらいになりますか?」というお願い口調にしておきましょうね。

 

 もちろんこれだけ「さっさと発送してくれ」と言っているので、自分が出品するときはほぼ必ず翌日に発送しています。

 

こちらもあわせてどうぞ

 

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com