「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

掃除さぼり中 - やる気の枯渇

どうも。ウリックスです。

しばらく掃除や収納についての記事を書いていませんね。

なぜかというと掃除が進んでいない(やっていない)からです。

 

現在の状況~パソコン周り~

f:id:uriurix:20160205015247j:plain

汚ねぇ。部屋が汚れていると心も言葉遣いも汚くなっていきますね。

まずなぜコーヒーが打ち捨てられているかというと飲もうと思ってそのままなんです。

処方箋の紙が転がってるのもメモにでも使うかなと思ってそのままなんです。

綿棒が定位置の化粧品置き場にないのもあとで戻そうと思ってそのままなんです。

 

…ダメですね!ちょっと油断するとズボラ病「あとでやろうと思って」が出てしまいます。そしてこのくらい汚れてくるとあとはもうどうでもいいやと悪循環に陥るのであえて公開します。ていうかねこちゃんの値段も剥がそう。 

  

ちょっとでいいから手を加えよう

f:id:uriurix:20160205015803j:plain

  • コーヒーは飲みました
  • 処方箋は捨てました(使わないと判断)
  • ねこちゃんは並べなおしました(増えました)
  • 綿棒は定位置に

全然違いますね。この「ほんのちょっとの努力」ができなくて何度挫折してきたことか。今回はブログに醜態を晒すというきっかけがあったので行動できました。

そして問題が一つ。さらに景観を損なわない(ものがあっても散らかっているように見えない)ようにするためにはコップ等も無地のものに変える必要があるみたいですね。

キシリトールのガムやコースタータイル、ブレンディスティックなどは主張が激しく、バランスを崩している感じがします。見えないところにしまうか、ラベルをはがすのが良いかもしれませんね。柄物はコースターくらいならセーフかなと思ったのですが柄のコップと合わせるとだめみたいです。ちょうどお気に入りのコップが欠けてしまったので無地のものに買い替えようかと思います。

  

もう一つの悩み

実はパソコン(こたつ)の後ろに化粧品ストック、クレンジング、作家道具等をしまっている手作りの棚(といってもすのこを組んだだけなんですが)があるんですが、それを買い換えたいと思っています。無印のパルプボードボックスを2つ重ねるか、カラーボックスを買うかものすごく悩んでそこの片付けに着手できずにいます。

カラーボックスは長期間使ってると歪んでくるイメージなんですがどうなんでしょう。

ニトリのカラーボックスを見に行ってから判断しようと思います。

 

 

春も近いので、お花見シリーズのねこちゃんを増やしました。長椅子とか、ミニチュア家具ってかわいいですよねぇ。