「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

掃除と収納 - 「無印のパルプボードボックスが届いた」

どうも。ウリックスです。

やはりブログを書くのは夜中が捗りますね。真似しないでください。

心身ともに健康な生活は早寝早起きからです(マジで)。

今日10時半ごろにですね…二度寝の最中だったんですが、電話がかかってきまして。

「この状態で電話受けたら寝起きだってばれるよなぁ。」と思って、無視したかったんですが、ちょっと重要な電話だったので出ました。

案の定(?)「あっ朝早くから申し訳ありません」と3回くらい謝られたんですが全然朝早くじゃないし、こんな時間まで寝ていた自分がみじめだからそれ以上謝らないでください。すみませんすみません。という感じでした。

そしてその後ずっと眠いのを堪えて、荷物を待ちました。その時の眠気はどこへやら…

 

早速組み立ててみる

今回購入したのは「無印良品 パルプボードボックス スリム2段」です。

www.muji.net

届いた感想ですが、かなり軽いですね。こんなに軽いなら店頭に置いてほしいなぁ。

ただ丈夫さはあるようでテレビ台にしてる方もいるみたいですね。

少なくともカラーボックスよりはあるでしょう。

f:id:uriurix:20160211021640j:plain

現状です。パソコン(こたつ)の後ろにすのこで作った棚と隣の家の人が捨てるというのでもらったドレッサーがあります。ちなみにこのドレッサー、使おうと思ったのですが使いづらかったので今は引き出し件すのこの支えとなっています。

私の中での散らかさない手段として「一番いるところ(パソコン周り)の近くに物を纏めてしまう」事があります。ネイル用品、マスキングテープや作家道具などを収納していました。以前よりはかなり纏まったと思うんですが、写真で見るとまだまだです。

 

f:id:uriurix:20160211021148j:plain

説明書。サイズに関係なくこの説明書が入っているそうです。

組立は特に気を付けることもなく、5分くらいで終わりました。

 

組み立ててみた

写真が縦長で申し訳ない…。→変えました

変更点

・作家道具はパルプボードボックスの上に置くことに(取り出しやすさ優先)

f:id:uriurix:20160211184921j:plain

・以前よりも奥行きがなくなったので、並べて仕舞っていたネイル用品を重ねて収納することに

f:id:uriurix:20160211022519j:plain

以前はこのように手前にネイルファイル、奥にポリッシュと分けていました

f:id:uriurix:20160211022547j:plain

今後は重ねて収納することに。

・化粧品類を真ん中から写真手前(左側)へ。

 よく使うメイク落とし、綿棒はここに収納しています。奥には使い捨てパフを入れています。化粧品のパフって雑菌湧きやすいので使い捨てパフ、おすすめですよ。

 

実際に使ってみた感想

写真ではPPメイクボックスが少しはみ出ていますが、これはペン等が取り出しやすいように手前に出しているだけで、実際はすっぽりと収まりますのでご安心を。

強度は

耐荷重 棚耐荷重15kg棚全体20kg

と書いてあるだけあって、問題ないと思います。

軽いので模様替えしやすいという利点がありますね。

難点をあげるとしたら店舗に在庫がないのと配送問題くらいでしょうか。

(大型商品扱いで時間指定ができないこと、再配達がすぐお願いできないところ)

送料もかかるので、もし模様替えや収納購入を検討している方がいたら、思い切って2つか3つ同時に購入したほうがよいでしょう。

 

今回はお試しで1つ購入しましたが、是非リピートしたいですね。

 

こちらもあわせてどうぞ

 

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com