「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

簡単更新 - アクセサリーのお手入れ

どうも。ウリックスです。

今日はずいぶん暖かかったですね。明日も暖かいようなのですが、また気温が下がるようで、インフルエンザも流行していますしお気を付けください。

余談ですが仕事を辞めてから体調がよくなりました。

体に無理をさせていたんだな…と思います。

 

さて、今回はsobokuさんのブログ記事から

soboku-kobe.hatenablog.com

こちらをやってみました。

アクセサリークロスって、必要な時に限って見つからないんですよね。

 

汚れはリップクリームや口紅でも落ちる

使わなくなった化粧品の有効活用として、アクセサリーのメンテナンスに使用する方法が「使わなくなったリップクリームや口紅でアクセサリーを拭くと汚れが落ちる」というものでした。しかし細かなアクセサリーには、細工の隙間に口紅が入り込んで取れなくなってしまうという結果に(当たり前といえば当たり前なんですが)。

 

早速やってみた

詳しいことはsobokuさんの記事を見ていただくとして、

f:id:uriurix:20160214013746j:plain

洗浄前のアクセサリー。

 

・アルミを張った器にアクセサリーと重層(ベーキングパウダー)と熱湯を入れる

f:id:uriurix:20160214013626j:plain

こんなかんじ。しゅわしゅわー。

 

・しばらく放置すると、汚れが浮き出てくる

f:id:uriurix:20160214013712j:plain

中央の赤っぽい汚れが、口紅のカスですね。

ここでやらかしました。洗浄後の写真を削除してしまいました。

後ほど追記するとします…。