「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

「本を売るならブックオフ♪」以外の手段 - 図書館へ寄贈しよう

こんばんは。ウリックスです。

私の部屋が散らかっている原因の一つ、大量の本。ブックオフとか、駿河屋とか、二束三文でもいいから詰めて売ろうと思って行動していませんでした。

児童書(小学生向け)なども残っています。さすがにこれは売れないし、捨てようと思っていたのですがとあるツイートが回ってきました。

 

伊豆大島の図書館に寄贈してほしい

 

f:id:uriurix:20160214225350p:plain

出典:http://islands-love.com/blog/archives/1850

 

伊豆大島と言えば2年前の土砂災害で大変な被害を受け、その復興のため、図書館に予算を回せないんだそうです。私の祖先の墓は伊豆大島にあるので、親近感というか「なにかできないかな」と思い、家にあるなるべく綺麗な本を送ることにしました。

 

ゴミ処理にするべからず

よく災害時などの「支援」と称して古着等のゴミを送りつける人がいますが、送る相手はゴミ処理場じゃございません。まぁツイート主さんは「不要と思ったものは燃やして子供たちと焼き芋します」と仰っているので大丈夫そうですね。

焼き芋の作り方を、結構な確率で燃えてる炎の中に芋を突っ込むと思っている方がいますが燃した後の灰の残り火で焼くんですよー。ほくほく。

今回は「子供が読めるか、もしくは図書館向けの本」に限ってお送りすることにします。読むことができるレベルの汚れは勘弁してもらうことにします。

 

f:id:uriurix:20160214230757j:plain

主に漫画。家の蔵書の十分の一にも満たないです。まずは散らばった本を集めるところから…。

 

島の名産品について

・くさやはおいしいの?

私は子供のころから食べてるのでふつーにおいしいです。においがきついだけで、味はかなり塩辛い魚と思っていただければ食べられるんじゃないでしょうか。

ただ島外で食べるとあんまりおいしく感じないのは空気のせいなんでしょうかねぇ。

日本酒と一緒にいただくと最高です。

・明日葉はおいしいの?

ものによります。やわらかい芽は煮て食べるとすごくおいしいです。苦味も結構クセになる感じ。煮たものを細かく刻んでチャーハンに入れてもおいしいですよ。

個人的にはおひたしをゴマドレッシングで頂くのが一番好きですね。

 

 

伊豆大島だけに限らず、値がつかない本は図書館に寄贈してみてはいかがでしょう。