「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

掃除さぼり中 - やる気の枯渇その2

どうも。ウリックスです。

先日「本を片付ける~」なんて話をしていましたが全く動けていません。

自己嫌悪になりますが、本当に体が動かないんですよねぇ。ぼーっと、一日を過ごしてしまっています。ほかのブロガーさんは毎日お掃除されていて、見習わなければと思います。

 

目指すのは「片付いた部屋」

ashimoさんのこちらの記事

akstk.hateblo.jp

「収納は丸より四角だな」とおっしゃっていますが、同感です。

私が四角いものを選ぶ理由はきっちりすっきり見えるからです。丸い容器に収納するとどうしてもデットスペースができやすい感じがするので…。物によっては丸いものを選んでいますが、なるべく四角く統一しています。かわいらしい部屋を目指すなら丸い収納用品で統一してもかわいいかもしれませんね。

断捨離に反してるみたいだけど、目指すところはミニマリストではなく、スッキリしたシンプルな生活だからね。

私は「文房具屋さんやアンティークショップのような、たくさん物があっても汚らしく見えない部屋」が理想形です。最近「ミニマリスト」という言葉が流行っている?ようですが私的にはちょっとやりすぎなように思えます。率直に言うと気持ち悪いなー。ミニマリストとして生活している方は必要なものが少ないんでしょう。

 

もう一つ紹介。

suminotiger.hatenadiary.jp

「自己嫌悪」というところにとても共感しました。

片付けの仕方を読んで片付けられたらこんなに苦労はしていないはずなんです。勉強と一緒で、客観的に自分の行動パターンを考えて「どうするのが一番合っているのか」と考えるのが良いですね。

 

 

合わせてどうぞ

 

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com