「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

雑談 - 転職活動中

どうも。ウリックスです。

はてなダイアリートップにこんな記事が出ていました。

 

delete-all.hatenablog.com

いやあ、ご本人には申し訳ないのですが笑いました。

 後学のために、つって不採用の理由を聞いたところ、即戦力かつ経験豊かなリーダー職つまり部下を育成する立場の人材を求めているのあって、あなたのようないいトシこいて成長中の人間は必要ない、もしかしてバカなんですか、だって。

 もしかしてバカなんですか。 ひどいw でも笑う

  

バイトと派遣の違いって何よ

お恥ずかしい話、私は今までパートアルバイト雇用でしか働いたことがありません。

先日初めて派遣サイトに登録して「顔合わせ時にはスーツで」と電話が来たとき「すみません、スーツ持ってないんですけど大丈夫ですかね?」と聞いてしまいました。もちろん大丈夫なわけがないので買いにいきました。

幸いすぐ転職先が見つかりましたので、3月からは都内勤務になります。病気のこともありますが「何もしていない状態がつらい」ようなので働く許可はでてるので、頑張ります。

eigyo-woman.hateblo.jp

バイトと派遣と何が違うんだろう…ということすら知らなかったのですが、こちらの記事でわかりやすく解説しています。

 

職が見つかるまで

まず、派遣の仕事情報がのっているサイトに登録。

その後良いなと思った仕事にエントリーするのには、仕事を提供している大本の派遣会社に登録する必要があります。実際に派遣会社まで行って登録する方法と、webで登録完了できるサイトがあります。私はどちらも利用しました。

webで登録をしたA社はまずwebでパーソナルデータを入力、その後電話がかかってきて経歴やアピールポイントなどを確認されて登録完了(20分ほど)。

派遣会社で登録したB社職務経歴書を持参。部屋に通され、事前にwebで登録していた項目に加えて細かいところを用意してあったパソコンで追加で入力。そのままスキルチェック後面談でした。

C社はwebで仮登録後、電話で経歴確認。webサイトのIDを発行するので、詳しいところはwebで登録お願いしますとのことでした。

 

登録したあと

最初はweb登録のA社だけで活動していました。

A社は

紹介されたお仕事にエントリー→社内選考→選考期間内に通過すれば担当から電話

という流れなんですが、こちらの会社、お仕事のご紹介はあれどお返事は皆無

通過しなかった場合は特に連絡がありません。

同時エントリーが可能なのでwebサイトや電話からの紹介で片っ端からエントリーしたんですが1件も返事(社内選考通過)は来ませんでした。100件以上は応募したと思います。こちらの希望勤務地からかけ離れた場所の募集を紹介されたり、ちょっとズレてる会社でした。

 

次はB社。職務経歴書で自分アピール+スキルチェックテストをしっかり受けられたおかげか?面談まで話が進みやすかったです。ただ希望勤務地の支店がやる気がないのか仕事情報が少なかったためか返事が遅かったですね。人気のエリアで応募が殺到していたんでしょうか。

基本的にwebからエントリー→営業からの連絡待ちでした。話が進まなかった場合は「ほかの担当がご紹介したいお仕事があるようなんですが」と、自分では見落としていた募集をすすめて頂きました。

 

C社は大手派遣会社で、こちらもすぐに面談の予定を立ててくれましたが、結構はっきり言われる会社で「未経験から始めるんだったらいい給料を望んではいけない」的なことを言われました(^_^;)キビシー

 

顔合わせという名の面接

派遣は「面接」は禁じられているらしいですね。

いろいろ制約があるようなので「顔合わせ」とか「会社訪問」とか理由をつけて面接をするようですが、スーツを着て面接なんて初めてなので緊張していました。

 

営業さんに「笑顔でいれば大丈夫ですよ!!」と言われたのですが、いざ臨んだ面接の相手がにこりともしない。

その会社に訪れた時、なんだか黒い靄がかかっているようなどんよりとした雰囲気を感じたんですが、負のオーラが溜まってたのかも…。

こちらがにこにこ受け答えしてもぶすっとしていて、仕事内容を聞くと、募集内容と少し違っていましたし、その会社は落ちましたが落ちてよかったなと思います。

きっと通っても会社の雰囲気に合わず辛い思いをしてたと思う。

 

受かった会社の方はにこにこしていらっしゃってとても気分が良かったです。

やっぱり人間、笑顔が大事ですねー。

 

仕事が始まったら片付けてる余裕なんてなさそうなので、今のうちに大きなものを片付けておかなければ。←何回いってるかわからない台詞

 

がんばります。

 

オマケ

www.e-aidem.com

転職活動中なので、基本的に家にいるんですが

・近所の人がいないスキに外に出る

・昼夜逆転修正不可能

など「あるある…」と読ませてもらいました。