「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

簡単更新 - 適応障害と片付け

どうも。ウリックスです。

適応障害と診断された私。「部屋が乱れているときは心も乱れている」と心理士に言われたんですが、部屋が片付いた状態がほとんどない私は、常に心が乱れているということでしょうか。(その通りだと思いますが)

 

簡単なことでも書き出しておく

やる気が出なくて困っている。でも、やらなければならないことはたくさんある。でも、からだが動かない…とぐるぐるしているときは「とりあえず○○をする」というのが効果的らしいです。

とりあえず周りに落ちている本を拾う とか。

 

ほかにも私はやることリストを作って実行しています。

www.mindwave-store.com

f:id:uriurix:20160222010622j:plain

こちらのToDoリストマーカーに「着替える」「顔を洗う」から毎日書き出しています。かわいい。(付箋のノリがちょっと弱いのが難点ですが)

片付けに関しては片付けの範囲が広すぎて実行できなかったので、もう少し範囲を狭くしてやろうかなと思います。たとえば本なら自分の部屋の中だけ、とか。

家じゅうの本を集めようとしたのがいけなかったようです。

 

油断した結果

こうなります。色々出しっぱなし…。

f:id:uriurix:20160222010933j:plain

 

とりあえずこたつの上を片付ける」実行後。

液晶にやることリストが貼ってあります。ジュエリーボックスの上が統一感がなくなってきたのでもう少しきれいにしたいですね。

f:id:uriurix:20160222010936j:plain

 

 

こちらもどうぞ

 

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com