「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

掃除 - ネイル用品の片付けとアレルギー

どうも。ウリックスです。みなさん読者登録ありがとうございます。

まだ使い慣れてないのですが、よろしくお願いします。

 

今回はネイル用品についてです。

 

基本は無印収納

 

私のネイル用品は、ポリッシュ(マニキュア)とジェルネイル用品の2つあります。アクリル用品も少し。

無印のPPメイクボックスとアクリルペンスタンドに放り込んでいましたが、埃などで汚れてきたので綺麗にすることに。

アクリルペンスタンドは拭き掃除がし辛かったです。どうしても角に埃が残ってしまうので、思い切って水洗いして歯ブラシで掃除したらきれいになりました。

f:id:uriurix:20160224102109j:plain

 

 

無印アクリルと100均アクリルとの違い

 

www.muji.net

 無印のアクリル収納シリーズにはお世話になっていますが、100円ショップのアクリルとの比較をしてみました。

 

f:id:uriurix:20160224104145j:plain

 (洗浄前なので、汚くてゴメンナサイ)

だいぶ厚みが違いますね。もっとわかりやすくすると、こう。

 

 f:id:uriurix:20160224104150j:plain

 2.5倍くらいの厚さがあります。100均のほうは、これだけ薄いとすぐにヒビが入ってきそうな気がします。(「ソルベントクラック」というそうです)

透明感も違うのでやっぱり無印のほうが安っぽさもなく良いですね。

 

ずぼらのセルフジェルネイルの結果は「アレルギー」

 

私は爪噛み癖があり、深爪と汚い爪の形がコンプレックスでした。

ジェルネイルの存在を知ってからすっかりその虜なんですが、ネイルサロンって、高いですよね。一回¥6000~¥8000。上を見るときりがないんですが、セルフネイル用品はサロンの1回の施術料金より安く手に入ります。

「簡単にネイルチェンジできるし、安いし。」とテキトーに塗っていた結果はジェルネイルアレルギーでした。

f:id:uriurix:20160224105628j:plain

赤丸で囲ってある部分に、水泡ができています。かゆいからと引っかいていると無限増殖+水泡がつぶれて痛みもプラスされます。

 

・完全硬化をしていなかった=未硬化ジェルが残っていた

・ジェルが肌に触れていた

 

以上が原因でアレルギーを発症したと考えられます。

深爪が悩みだった私はセルフジェルネイルで義爪を作ってその上にネイルアートをしていたのですが、そもそも資格と専門知識が必要なものを、ネットからの情報だけでほいほいっとやってるのが問題でした。

当時は「習わなくてもこんなことできる私器用だなーすごいなー」と思っていたんですがばかですね。

その時よく使用していたメーカーのジェルはひどいアレルギーが出るようになってしまいました。ほかのメーカーだと、施術後2日くらいは少し赤みが出ますが許容範囲かなと思っています。(ホントはダメなのかもしれません)

セルフネイラーの衛生処理や施術環境はどうなんでしょうか。

きちんと手指消毒を行っていなかったり、マスクをしていなかったり、ジェルが皮膚に触れていたり…などなど。

サロンで行われていることは絶対に必要なことなので気をつけましょう。

 

ジェルだけではなく、レジンも。

 

最近はレジンアクセサリーを作るのが流行っていますね。

先日母がやってみたいというので一緒に作ってみたんですが、その時うっかり皮膚についていたところにアレルギー反応が。

f:id:uriurix:20160224110539j:plain

もう2週間近く経っているんですが触るとまだかゆいです。

 

油断するなかれ

 

発症してからでは遅い

と、よく書いてありますが本当にそうです。

特にレジンは100円ショップでも売られるくらい手軽になっています。

手軽に、テキトーにやると痛い目を見るので気をつけましょう。

 

matome.naver.jp

痛みは我慢できてもかゆみは我慢できないですよ(~_~;)

ジェルネイルでもそうですが、作業中のダストや気化した溶液でアレルギーを起こす方もいるそうです。見えないもののほうが怖いのでマスクは必ずつけましょう。

 

面倒くさがらないことが、長く楽しむコツですね。

 

ちょっといい話

 

あるネイリストさんに「爪が汚いと運気もさがりますよ」と言われたことがあります。そのネイリストさんは老人ホームでのボランティア活動も行っているそうで、

「『私は爪が短いからいいわ』『恥ずかしいからいいわ』っていう人はもう半ば無理やり塗っちゃうんです。そうすると『もうちょっとこうしたい』って言ってくれたり『きれいになったわ!』って喜んでくれるんですよねー。」

とお話してくださいました。

お年を召してもきれいにしてる方は元気ですよね。老人ホームのクラブ活動?は、最近はネイルやメイクなどの美容系が人気だそうですよ。

 

 

 

無印推しの記事

uriurix.hatenablog.com

 

uriurix.hatenablog.com