「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

掃除 - 捨てたもの

 どうも。ウリックスです。

今回は片付けに便利なグッズの紹介+捨てたもの記録(自分メモ)です。

あると便利なミゼットカッター

ワイヤーネットなど小さいものの処分てどうしたらいいかわからないことはありませんか?私の住んでいる地域での金属類の扱いは「一番長い辺が30㎝以内のもの」を通常のゴミ回収として出せるようになっています。ワイヤーネットやレジ袋スタンドの処分をどうすればいいかと悩んでいたんですが、小さくすれば問題ないよね、と。f:id:uriurix:20160227000906j:plain 

MCC ミゼットカッタ- MC-0020

MCC ミゼットカッタ- MC-0020

 

 こちらのミゼットカッターはホームセンターや、スーパーの工具売り場なんかに¥1000で売っています。女性の握力でも、ワイヤーネットくらいなら簡単に切れます。

レジ袋スタンドは少し太いので、刃先で切り目を入れて折ればOk。一発で切れない場合は鉄片が出るので気をつけましょう。これで切断して30㎝以内に収めることで通常のゴミ回収に出すことができます。オススメです。

f:id:uriurix:20160227001201j:plain これを

f:id:uriurix:20160227002712j:plain こうじゃ。(一つしかないのは疲れて断念した)

あれ、書いていて思ったんですが傘の骨回収は長くてもしてるから骨っぽいスタンドはそのまま出しても平気だったのかなぁ。

 

関連記事

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com

 

 

捨てたものの記録

捨てたものを記録することで、ゴミの出し忘れ防止・無駄遣い防止。

f:id:uriurix:20160226173823p:plain

2/26

  • 引き出しに仕舞ってあった使用済みの乾電池
  • 引き出しに仕舞ってあった使用済み電球
  • 開かずの押入れにあった使用済み蛍光灯
  • 電池式携帯充電器×2(あと2つくらいどこかにあるはず)
  • 段ボール2枚
  • 折り畳みレジ袋スタンド×2

備考

電池式充電器は、充電式充電器を買ったので不要になりました。今まで出かけた先で買い足し買い足し、1つ¥1000として¥4000+電池代がムダに。大して充電できないし重いので1回かせいぜい2回しか使いませんでした。もっと早く充電式を買えばよかった。

折り畳みレジ袋スタンドは台所には便利ですが部屋には大きすぎて邪魔でした。