「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

掃除 - 捨てられないもの・その2

どうも。ウリックスです。

今回はハンドシュレッダーについての記事です。

 ゴミを漁る人がいるんですよ。

f:id:uriurix:20160229222209p:plain

うちのマンションには管理人でもないのにゴミの仕分けをするオッサンがいまして。そのおっさんが分別できているかの確認と称して人の家のゴミを漁ることがあるんです。なのでうっかり郵便物を捨てると郵便物を見られたりすることがあって、それが嫌で我が家には郵便物が溜まる一方でした。

印字を消すスタンプとかも売っていますけれど、あれってあんまり意味ないですよね?光に照らせば簡単に見えると思うのですが。シュレッダーはさみも、結構力がいるのであまり使えませんでした。

たまに使うなら小さいほうが良い

というわけで、溜まりに溜まった書類や郵便物を処分するためにシュレッダーを購入。

アスカ asmix ハンドシュレッダー HS40B ブルー

アスカ asmix ハンドシュレッダー HS40B ブルー

 

¥1300也。はがきサイズ・厚紙不可ですが、A4の紙くらいなら半分に折れば通すことができます。 A4サイズなども売っているようですが、どうせたまにしか使わないなら、片付けやすいように小さいサイズのほうが良いと思ってこちらにしました。

f:id:uriurix:20160229223137j:plain にゅるっと。楽しい。

使い心地(刃の切れ味)はなかなかですが、シュレッダー部分が結構重いのでバランスが悪いのと、ゴミ箱部分の滑り止めが弱いので何かで補強しないとしょっちゅう滑ります。ただ、ハンドル部分が簡単に取り外し可能なので仕舞うときには楽そうです。

鉛筆削りのハンドルとか、微妙なでっぱりがあって上手く片付けられなかったなぁ…いや今も片付けられないんですが。

f:id:uriurix:20160229224136j:plain もさっと。

 

明細書類は溜め込まない。

これで郵便物の処分に困ることはなくなったので、どんどん捨てていこうと思います。請求・明細書等はせいぜい半年分くらい保存にしようかな。皆さんはどれくらい保存されているんでしょうか。うちは平気で10年とかたった明細書が残っていますorz

 

捨てられないもの1 

uriurix.hatenablog.com

 

 

今日捨てたもの

  • 請求・明細書
  • レシートの山
  • 教科書類少し
  • ノート類少し

段々開かずの押入れにスペースができてきました。