「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

心の掃除と適応障害 - 初出勤前夜とカウンセリング5回目

どうも。ウリックスです。

今回は適応障害・カウンセリングについてです。

明日から新しい職場で仕事が始まるのでさっさと寝なければならないのですが、もやもやしたものがあるので、更新してから寝たいと思います。

診察まで長時間待たされたこと、不安定な時期だったこともあり、何を話したかイマイチ覚えてないんですが、診察とカウンセリング記録です。4回目の記録は長くなってしまったのでまた今度。

 

初めて待たされた

今回のカウンセリングはパートナー同伴でした。

話し合う(?)ことを決めてきたわけではなく、なんとなくついてきてほしかったので付いてきてもらったんですが、ちゃんと「どうしたいか」「何を話したいか」を決めていくべきでした。反省。彼にも申し訳ない。

今回初めて診察まで1時間近く待たされました。待合室の椅子が足りずに立って待ってる人が出るほど。

幸い私は座って待てたのですが、隣にいる人がくっちゃらくっちゃらガムを噛んでいて不快感&イライラMAX。いや、移動すればよかったのかもしれませんが。良くクチャラー滅びろ的な発言を目にしますが、クチャラーの人の発言ってあまり見ないですよね。自覚がないんでしょうか…。おっと、話が逸れました。

カウンセリングのほかにADHD検査をしたかったのですが、混んでいるので次回お願いすることにしました。きっかけとなった月子さんの記事はコチラ

tsukikosan.hateblo.jp

現状報告

f:id:uriurix:20160301001223p:plain まずはカウンセラーへの報告

  • 仕事が決まりました
  • 遊びに誘うのが自分ばかり(好意の差がある)なのが不安だったり不満だったり

仕事に関しては、まずはよかったねと。不安なこともあるかもしれないけど新しい出会い(意味深)もあるから楽しみにすればいい。慣れるまでは大変だけど、仕事に集中していればほかの不安なことを考えずに済むとのことでした。

遊びに関することは、パートナーと付き合い始めた当初から誘うのは私ばかりでした。別に誘うのは苦痛ではないのですが、彼が誘われるのに苦痛を感じていた時期があったのです。そこで彼が好意の差を感じる。

(この「好意の差」で溝が深くなっていきました。私は一緒にいたい(ずっと一緒にいても平気)。彼は私がいなくても平気。お互いの優先順位が違う。一時期(婚約中)半同棲をしていたのですが、私は家事を手伝う目的と、結婚の予行演習として。私は別にずっと一緒にいても平気だったので彼の家(1K)にいたんですが、彼には苦痛だったようです。最終的に解放してくれって言われましたから。死にたいorz)

誘われるのが苦痛な彼に対し、誘わなければいつまでも誘ってこないくせに、と不満を感じていました(付き合っているとき不満をこぼしたら「次は誘う」と言われ、誘ってもらったのですが、最終的にはわたしが誘ってばかりいるという構図に戻りました)。

カウンセラーの言葉は「誘って、来てくれてるならいいじゃない。来てくれなくなることが一番つらい。誘い役は誘い役に徹してしまえばいいんですよ。会った時に楽しければそれでいいんじゃないですか?」でした。確かに。文句言ってごめんなさい>彼。 

いいから寝ろ。

「最近眠れていますか?どうですか?」

「眠れるんですけど時間が遅いんです。3時とか。」

「成長ホルモンが分泌されるのは22時-2時の間なのでそこで眠れるようにしたいですね…。あと、満腹だと分泌されないから寝る前はおなかを少し減らしておくのが良いです」

「(寝る前にいろいろ食べてる…完全にダメなパターン(~_~;)」

現在進行形で逆らっていますね。あと2時間あるし大目に見てください

心理療法

次に、カウンセラーが言う短文に合わせて答えて文章を作るSCT文章完成法というのを行いました。

kotobank.jp

「私がうらやましいのは」→愛されている人

「もし私の母が」→死んでしまったら

「もし私の父が」→死んでしまったら

「私の老後は」→孤独だと思う

など、否定的な回答が目立ちました(というかそれくらいしか覚えてない)老後に関しては「そもそもそんなに歳とるまで生きてたくないなぁ」というのが本音です。

先生の話が理解できない

待っている時間が長すぎたので集中力が落ちたんでしょうか…。カウンセリング後主治医の診察を受けたのですが、先生の話が右から左へ抜けていく。何を話されたのか全く覚えていません。

「(あなたは)どう思うの?」という質問に対して「なにがですか?」と返答するくらい頭が回っていないし、自分についての回答が思い浮かばない。病院に来るまではあれを言ってこれを言ってと伝えたいことがたくさんあるはずなのに出てこない(思い出せない)。なんだかすっきりしないまま、今回の診察は終わりました。

まだ先生へ自分の気持ちを素直に話せないのだと気づきました。もう少し信頼できるようになりたいですね…。

気持ちを切り替えて、明日から頑張ります。忘れ物しないようにしなきゃ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

頭の掃除と片付け

uriurix.hatenablog.com

uriurix.hatenablog.com