「断捨離」できたら苦労はしない。

「絶対に片付けられる方法」に挫折した女の色々奮闘日記。掃除ブログから雑談ブログへ変化中。

掃除と雑談 - ゴミの捨て方と、高い靴は足に合う?

どうも。ウリックスです。

結局、昼夜逆転生活を治せないまま仕事が始まってしまいました。今日もこんな時間です(~_~;) 早起きして朝に行動する生活をしたいですねー。

ゴミ袋を使うのをやめた

自分のすぐそばにある小さなゴミ箱にゴミ袋(レジ袋)を使うのを辞めました。すぐいっぱいになるの=小さいゴミ袋が増えてゴミ出しが面倒だからです。ゴミ箱に直接ゴミ捨て→大きなゴミ袋へ移す方法にします。

昨日「鞄の中が汚いからなんとかしたい」という記事を書きましたが、今日帰って鞄をチェックしたらガムのゴミと絆創膏のゴミが大量に入っていましたorz

通勤中はずっとガムを噛んでいて、それを鞄にポイ。靴擦れがひどいので、絆創膏のゴミを鞄にポイ。まあ、以前はそのまま放っておいたのがチェックするようになったので前進したと思いましょう…。私は花粉症ではないのでティッシュは増えないんですが、花粉症の方はティッシュをどうしてらっしゃるんでしょうか。やっぱりコンビニ袋に入れるのかな?

「高いから合う」のか、「高かったから我慢」できるのか

f:id:uriurix:20160302233416p:plain

シンデレラの義姉はガラスの靴を履くために自分の足の指を切り落としたという話がありますよね。あれ、シンデレラだっけ?まぁいいや。

私の足はだん広(雪駄のような足)で所謂パンプスというものが足に合いません。足に合う靴を探そうとしてもなかなか良いのに見つからない。店で試着して「いいかも」と思っても、実際履くとなると足に合わず無駄にした靴が何足あることか。合わなかった靴に共通しているのは5000円以下の靴だったということ。

あるとき奮発して2万くらいの靴を履いたらしっくりきたのです。最初は痛くても、慣れてくるうちにだんだん歩き方のコツも覚えて全く痛くなくなりました。

これは高い靴(材質や作りの問題)だから合うのか? それとも高い靴だから簡単に捨てられないため我慢できるのか? 私の場合、4:6で後者が多い感じです。

5000円以下のものであればちょっと合わなければもういいや、と放置してしまいますがウン万も出したら無理してでも履きたくなりますよね。靴は安かろう悪かろうということ…。あ、でもGUのショートブーツは良いと思います。あれはオススメ。

 

ちなみに外見的に自身がない女性は靴や鞄をたくさん買ってしまうそうですよ。←ここ2か月で4足くらい買った人

 

捨てるのがもったいない時は

uriurix.hatenablog.com 

uriurix.hatenablog.com